【スニーカーブーム】2000年代を中心に歴史をわかりやすく解説!240722

2024/07/22

【スニーカーブーム】2000年代を中心に歴史をわかりやすく解説!

スニーカーブームの歴史についてお伝えします。スニーカーは、現在まで、さまざまなブームを経て、進化を続けています。プレミア価格で取り引きされるレアスニーカーもあることから、スニーカーの歴史について興味がある、という方も多いのではないでしょうか。2000年代のブームやスニーカーの歴史について、詳しく紹介します。

 

【2000年代】スニーカーブームの歴史

ハイテクスニーカーとは、近未来的なデザインと優れた機能性を兼ね備えスニーカーです。1995年に始まった第一次ハイテクスニーカーブームから、現在までの歴史について紹介します。

 

■第一次ハイテクスニーカーブームとは

1992年のバルセロナオリンピックをきっかけに起きたバスケットボールシューズブームで、エアジョーダンシリーズの人気が高まりました。その後、1995年エアマックス95のリリースにより始まった第一次ハイテクスニーカーブームでは、エアマックス狩りと呼ばれる事件が発生したり、スニーカーが数十万円のプレミア価格で取り引きされたり、社会に大きな影響を与えました。美しいイエローグラデーションが印象的なエアマックス95やReebokのインスタポンプフューリーなど、最新テクノロジーと斬新なデザインのスニーカーがブームを牽引。ファッションアイテムとして馴染みがなかったスニーカーですが、第一次スニーカーブームにより、ファッションの一部として取り入れられるようになりました。

 

■ローテクスニーカーブーム

第一次ハイテクスニーカーブームは、1997年に終焉を迎えました。その後は一転して、ローテクスニーカーブームの到来です。ローテクスニーカーとは、コンバースのオールスターやジャックパーセル、ナイキのダンクなど、流行に左右されにくいクラシックモデルのスニーカーを指します。当時の日本では、アメカジや古着ファッションが流行していたことも、ブームの後押しになったでしょう。日本未入荷のダンクは、高額で取り引きされることもあり、社会問題としても取り上げられていました。

 

■2000年代ハイテクスニーカーブームの復活

一旦落ち着いたハイテクスニーカーブームが、2000年代徐々に盛り上がり始めます。ナイキのエアフォース1が再び注目されるようになり、素材やコラボなどさまざまなバリエーションが登場したことで、ブームが再燃。ナイキでは、スケートボードラインのNIKE SBがリリースされ注目を集めました。シュプリームとナイキがコラボしたDUNK SBは、数量限定で販売されることも多く、数十万円のプレミア価格で取り引きされるほどの人気アイテムになりました。

 

■第二次ハイテクスニーカーブームに男女問わず熱狂

第一次ハイテクスニーカーブームは男性のみのブームでしたが、第二次ハイテクスニーカーブームは、女性巻き込んだブームになりました。ナイキでは、エアズームヘイブンやエアリフト、エアプレストなど、魅力的なデザインのニューモデルがリリースされ、続々とヒット。宇多田ヒカルのプロモーションビデオに登場したエアズームヘイブンのホワイトは、コムデギャルソンとナイキのコラボアイテムで、女性から注目を集めたアイテムです。女性ファッション誌にもハイテクスニーカーが取り上げられ、ファッションアイテムとしてスニーカーを取り入れる女性が急増しました。リーズナブルかつ豊富なカラーバリエーション、コーディネートに取り入れやすいシンプルなデザインのスニーカーを、当時のインフルエンサーが着用していたことから、マストアイテムとしてファッションに取り入れられるようになりました。

 

■各ブランドのコラボアイテムがヒット

2009年にカニエ・ウェストとナイキのコラボスニーカー 、エアイージーが大ヒットしました。ナイキとの契約が打ち切りになった後、アディダスと契約しリリースしたイージーブーストシリーズも、ほぼすべてのモデルが即完売するほどの入手困難アイテム。圧倒的な人気を誇り、プレミア価格で取り引きされることもあったレアスニーカーです。ナイキとヴァージル・アブロー率いるオフホワイトとのコラボTHE TENコレクションなど、コラボアイテムがブームになりました。各ブランドからリリースされるスペシャルモデルや、自分好みにカスタマイズできる限定モデルなどのリリースが続きました。

 

■ダッドスニーカーブーム

2018年頃、ダッドスニーカーと呼ばれるお父さんが履いているようなスニーカーが、ダサカッコいいとブームになりました。バレンシアガのトリプルSが、ダッドスニーカーブームの火付け役と言われています。

 

■ハイプスニーカーブーム

ハイプスニーカーとは、市場価値が高く、入手困難な人気モデルのスニーカーのことです。近年、ハイプスニーカーをコレクションや転売目的で購入する人が増えています。限定モデルやコラボアイテムなど、数量限定で販売され、なかなか手に入れられないレアなスニーカーのため、価格が急騰しやすく投資目的として取り引きされることも少なくありません。プレミアム価格で取り引きされる現象は、スニーカーバブルとも呼ばれています。

 

まとめ

 

この記事では、スニーカーブームの歴史についてお伝えしました。1990年代の爆発的なスニーカーブームの終焉後、ハイテクスニーカーブームが再燃したり、有名人とのコラボアイテムが人気を集めたり、スニーカーブームにはさまざまな歴史があります。スニーカーは、当初ファッションアイテムとして馴染みがありませんでしたが、さまざまなブームを経て、徐々にファッションにも取り入れられていくようになりました。現在では、男女問わず幅広い年代から支持されているスニーカー。今後はどんなブームが起こるのか、スニーカー業界の進化にも注目です。

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