最近のスニーカー市場におけるNIKE(ナイキ)の人気について 20230607

2023/06/07

突然ですが、この記事をご覧の方に質問です。

 

現在のスニーカー市場におけるNo.1メーカーはどこか、ご存知でしょうか?

スニーカー好きな方々であれば即答できるかと思いますが、答えは「NIKE(ナイキ)」です。

現在のNIKEは昨今のスニーカーブームの到来も手伝っていて、業界2位の「adidas(アディダス)」の2倍の売上を誇るなど、まさに独走状態といっても過言ではありません。

 

しかし、有名なスニーカーメーカーであれば、NIKE以外にも「PUMA(プーマ)」や

「adidas」など、他にも多くの大手スニーカーメーカーが存在しています。

 

では、なぜNIKEはそんな激戦区のスニーカー市場において最も人気なスニーカーメーカーなのか?

この記事では、そんなNIKEの人気の理由について解説してまいりたいと思います。

 

 

スニーカー市場におけるNIKEの人気の理由

理由1,優れたマーケティング戦略

 

 

理由の1つ目は、優れたマーケティング戦略です。

 

例えば、NIKEはスニーカーの生産数をあえて少なくし、販売していることをご存知の方も多いことでしょう。

 

NIKEがスニーカーの生産数を限定している理由は「スニーカーの希少価値を高めるため」とされています。

 

NIKEのスニーカーはとても人気なため、新商品が発表されるたびに多くの需要が見込めます。

通常の販売戦略であれば生産数を増やし、より多くの顧客に購入してもらうことで利益をあげようとするところ、NIKEの販売戦略は大きく異なります。

 

あえてスニーカーの生産数を抑えることで需要と供給に不均衡をもたらし、スニーカーに希少価値を付けることでブランド力の向上を図ろうというものです。

 

NIKEは設立から40年ほどと非常に若いメーカーであり、先述のadidasなどの他社メーカーが当時の市場を席捲していました。

そうした激戦区のスニーカー市場を生き延びるためには、優れたマーケティング戦略を採用する必要があったと考えられます。

 

 

人気の理由2,洗練されたデザイン性

 

人気の理由の2つ目は「洗練されたデザイン性」です。

 

NIKEと言えば、誰が見てもNIKEだとわかる、側面にあしらわれた曲線上のロゴマークが印象的です。

 

他には余計な装飾などが無く、シンプルながらも洗練されたデザインが時代を問わずスニーカー好きな方々に愛され続けています。

 

最近では、その洗練されたデザインから、どんなファッションにも合わせやすい白や黒などのほとんど単色のみでデザインされたモデルが大変に人気となっております。

 

NIKEのスニーカーはスニーカー好きな方々だけでなく、若者層をはじめとしたお洒落に敏感な方々の間でも人気となっていることがうかがえます。

おしゃれな人気モデルの一例としては

・シンプルな見た目のエアフォース、エアマックスなどの「エア」シリーズ

・カジュアルな印象を抱かせるダンクシリーズ

 

などが特に人気のようです。

 

 

そんなNIKEですが、最近では「NIKE BY YOU(ナイキバイユー)」というサービスを開始しました。

「NIKE BY YOU」とは、NIKEの公式サイトにて購入するスニーカーを、ユーザーが自在にカスタマイズできるサービスです。

 

モデルによって変更できる箇所は多少変わるものの、色や素材などのほとんどを自在にカスタマイズ可能なため「自分だけのスニーカー」を作成することもできます。

 

後述する「機能性」に関してでもですが、ユーザーのことをとことんまで思いサービスを展開する姿勢がNIKEの人気の理由と言えそうです。

 

 

理由3,こだわり抜いた機能性

 

 

人気の理由3つ目は、「こだわり抜いた機能性」です。

 

 

スニーカーを選ぶ際に重要なのはデザイン性以外に、スニーカーの機能性にもこだわりたいところです。

機能性では、長時間履いていても足が疲れにくいクッション性や柔軟性、何年も履き続けられるような耐久性、防水性などが挙げられますが、NIKEのスニーカーはこれらすべてが高水準に仕上げられています。

 

 

中でも、足の負担を軽減するクッション性は業界最高水準を誇り、普段使いはもちろんのこと、スポーツやアウトドアなどを含め幅広いシーンでの活躍が期待できます。

 

クッション性が高い人気のモデルとしては、先述の「エア」シリーズは特に人気があり、他には「リアクト」「ズーム」シリーズなど、厚底タイプのモデルが上位の人気を誇るようです。

 

そして先述の通りファッションに合わせやすいデザイン性と相まって、最近のスニーカー市場ではNIKEのスニーカーが他メーカーよりも人気を博しているようです。

 

 

 

まとめ

新型コロナウイルスの登場によりスニーカー市場は一時的に鈍化しましたが、2023年2月現在は新型コロナウイルスの弱毒化が見られたことから様々な行動規制が撤廃され始め、人々が外出する機会がコロナ禍前の水準に戻りつつあります。

外出機会が増えれば、足への負担が少ないスニーカーの需要も自然と増していきます。

 

NIKEはそのような背景に加えて、「NIKE BY YOU」を含めたオンライン販売にも注力したことで、スニーカー市場におけるさらなるシェアの拡大に成功しており、スニーカー市場における人気を不動のものとしています。

 

 

 

 

 

Instagram